SSブログ

川崎老人ホーム転落死事件、今井隼人容疑者の動機は介護のストレス!? [社会]

川崎市の有料老人ホームで入所者の男女3人が転落死した事件で
そのうち1人の男性に対する殺人容疑で逮捕された元職員、今井隼人容疑者(23)が
神奈川県警の調べに対し

「夜勤など仕事のストレスがあり辛かった。」という趣旨の供述をしていることが
捜査関係者への取材で判明した。

亡くなった人に対して「申し訳ないことをした。」とも話しているという。

この転落死事件の背景には何があったのだろうか!?



スポンサードリンク







2015年9月、今井隼人容疑者は、自宅マンション前で報道陣の取材に応じ
入所者が転落死したことへの関与を否定した上で、3人が相次いで転落死したことについて
「個人としてショックです。」などと話していた。

今井隼人容疑者は「疑われている状況であることは分かっているので、きちんと取材に応じて
何も関与していないということを伝えたい。」

3人については「自分の家族のようにケアさせて頂いていました。転落死について
直接、何かをするということは、誓って何もありません。」などと語っていた。

高齢者がベランダを乗り越えられるかとの問いには

「一般的に考えたら困難だが、100%越えられないわけではない。」
と高齢者が誤って転落したのではないかとの持論を唱えていた。

事件発覚を受け、神奈川県警は、今井隼人容疑者を横浜地検に送検。

捜査1課によると、今井隼人容疑者は2014年11月3日午後11時頃から翌4日午前1時50分頃の間に川崎市の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で、入所者の丑沢(うしざわ)民雄さん
(当時87)を4階ベランダから投げ落とし、殺害した疑いがある。

丑沢さんは胸を強く打ち、内臓破裂で死亡した。

今井容疑者は第一発見者だった。県警の調べに対し
「殺すつもりでベランダから投げ落としたことに間違いありません。」
と容疑を認めているという。

犯行動機は介護によるストレスだけだったのだろうか!?


images.jpg

引用:TVニュース映像



スポンサードリンク







【川崎老人ホーム転落死事件、今井隼人容疑者の動機は介護のストレス!?】

この施設では他にも、2014年12月9日に女性(当時86)が4階から、12月31日には
別の女性(当時96)が6階からそれぞれ転落しているのが発見されていた。

3人が転落したベランダの手すりの高さは約120センチ。

転落した場所は施設の南西側の裏庭で共通していたほか、いずれの晩も当直として
勤務していた職員は今井隼人容疑者だけだった。

転落死した3人について、県警は「変死」と扱っていたが、司法解剖はしていなかった為、
事件の発覚が遅れた可能性もある。

今井容疑者は2015年1月、施設内で入所者の女性の財布を盗んだとして、5月に県警に
窃盗容疑で逮捕され、直後に懲戒解雇された。

入所者3人の居室から現金11万6千円と指輪など4点(計68万円相当)を盗んだ窃盗罪で
懲役2年6カ月、執行猶予4年の判決を横浜地裁川崎支部で受け刑が確定していた。

3人に対する業務上での殺人、それ以前にも窃盗を働いていたのであれば
介護のストレスや夜勤が辛いという動機は口実に過ぎず、
人間性に欠陥があるとしか考えられない。

叙情酌量の余地はなく、重罪が課されるべき極めて悪質な犯行であろう。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。