SSブログ

北朝鮮、金正恩の髪型、覇気ヘアの意味と由来は!? [国際]

北朝鮮の男性には金正恩の「覇気ヘア」と呼ばれる金正恩氏の髪型を真似るよう
命令が出されている。

この髪型の特徴は、後ろと両側を刈り上げ、上と前を残して後ろへ流すというスタイル。髪の長さは2センチを超えてはならないと規定されているらしい。

この髪型の意味と由来は、どこにあるのか調べてみた。



スポンサードリンク







最新の覇気ヘアは頭部側面の刈り上げが、どんどんエスカレートして限界にまで達し、
青々としたそり跡も、ツルツル状態になっている。

さらに、上部の髪の毛をオールバックにしているので、単なる刈り上げというよりも
モヒカン刈りに近いようにも見える。

覇気ヘアは正恩氏独特のアイデアで、誰もそれに対して忠告できないという説もあるが、
彼が精神的にプレッシャーにさらされている状況にあり、それを自ら克服するために
覇気ヘアを貫いているという説もある。

政治も経済も出口が見えない北朝鮮を率いていかなければならない重責とプレッシャーに
打ち勝つ為、修羅場をくぐってきた軍部や党の老幹部に対して威厳を示す為、
奇抜なヘアスタイルで乗り切ろうとしているようにも考えられる。

気合いを入れて、周りに虚勢を示しているというわけだ。


images.jpe

金正恩プロフィール

朝鮮民主主義人民共和国 第3代最高指導者

任期 2011年12月17日 ~

出生 1982年1月8日

    北朝鮮

    平安北道昌城郡・元山市・平壌市の三説あり

政党  朝鮮労働党の旗 朝鮮労働党

配偶者 李雪主

引用: Wikipedia



スポンサードリンク







【北朝鮮、金正恩の髪型、覇気ヘアの意味と由来は?】


北朝鮮の男子大学生たちは、現在、金正恩最高指導者と同じ覇気ヘアーにすることが
推奨されているとのことだ。

髪型に関するこの指針は法的義務はないが、ある意味、強制力を持つものだという。

首都平壌市で始めに導入され、北朝鮮全土に段階的に導入されていくと見られるが
この髪型に戸惑いを感じている人たちもいるらしい。

「我々の指導者、金正恩は非常に特殊な髪型をしています。」と匿名で話す人もいる。

「顔や頭の形は人それぞれ異なるので、あの覇気ヘアーが人に似合うとは限らない。」と。

北朝鮮では以前から市民の髪型についての規定があり、男性は10種類、女性は18種類
からしか、自分の髪型を選ぶことができなかったと言われている。

金正恩の独断でカットされた奇妙な覇気ヘアだが、核実験やミサイル発射のように
北朝鮮の国威高揚の切り札にはなりそうにない。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。