SSブログ

トランプ大統領誕生なら日本への影響はどうなる?共和党候補へ! [国際]

アメリカ大統領選挙に向け
候補者選びの最大のイベント「スーパーチューズデー」を迎えた。

現時点で、民主党はヒラリー・クリントン氏が、
三つ巴の共和党は不動産王のドナルド・トランプ氏が多くの州で勝利を収める勢いとなっている。

トランプ大統領誕生なら日本への影響はどうなるのだろうか!?



スポンサードリンク







過去に、トランプ氏は日米安全保障条約に関して

「誰かが日本を攻撃したら、アメリカは救援に駆け付けなくてはならない。
 しかし、我々が攻撃を受けても、日本は助けに来なくていい。こんな取り決めは割に合のか?」
 と発言した経緯があり、片務性の解消に強い関心を抱いている。と言われている。

安倍政権は念願の安全保障関連法を成立させ、集団的自衛権の行使を可能にする法的基盤を築いたが
これは限定的な行使の容認に過ぎない。

政府与党も国会審議で

「自衛隊が米国と一緒に地球の裏側で日本の安全と関係なく集団的自衛権を行使することはあり得ない。」
と繰り返しており、懸念の声が根強い自衛隊が地球の裏側まで戦争に行くという議論とは一線を画している。

トランプ氏が求める日米同盟のイメージは不明確だが、片務性の解消は現行法の対応で可能になるレベルだ。

仮に地球の裏側にまで双務性が担保されなければ割が合わないというのが真意であれば、
トランプ大統領誕生後に完全な集団的自衛権を行使可能にするよう日本が迫られる可能性がある。


images.jpg

ドナルド・トランプ プロフィール

生誕 1946年6月14日
アメリカ合衆国・ニューヨーク市クイーンズ

住居 ニューヨーク市マンハッタン、トランプ・タワー
   フロリダ州パームビーチ、マー・アー・ラゴ

出身校 ペンシルベニア大学(理学士)

職業 トランプ・オーガナイゼイション会長
トランプ・プラザ・アソシエイツLLC会長
トランプ・アトランティックシティ・アソシエイツ会長
「アプレンティス」司会(2004年~2015年)

活動期間 1968年~

政党 共和党 (2012年~現在;2009年~2011年;1987年~1999年)

過去の所属: 無所属(2011年~2012年)
民主党 (2001年~2009年、1987年以前)
アメリカ改革党(1999年~2001年)

宗教 長老派教会

配偶者 イヴァナ(1977年 - 1992年)
    マーラ(1993年 - 1999年)
    メラニア(2005年 - )

子供 ドナルド・トランプ・ジュニア
   イヴァンカ・トランプ
  エリック・トランプ
  ティファニー・トランプ
  バロン・ウィリアム・トランプ

親 フレッド・トランプ
  メアリー・アンネ・マクレオド・トランプ

引用:Wikipedia



スポンサードリンク







【トランプ大統領誕生なら日本への影響はどうなる?共和党候補へ!】

トランプ氏は「我々は日本から雇用を取り戻さなければならない。」と発言し
中国を含め、貿易不均衡の是正を打ち出している。

メキシコからの移民を強姦犯と言い放つなど暴言の数々は全米から批判を受けるが
率直な物言いの愛国者として保守層を中心に支持を集めているのも見逃せない。

大統領選の共和党候補は2016年7月の党大会で正式に指名される。

トランプ・アクションはあくまで選挙向けで、本当はそれほど強硬なタカ派でないというのが
近しい人たちの意見で、トランプはあくまでメディアに長けた者として
強いアメリカを演じているという見方もある。

スーパチューズデーで共和党トップに立ったトランプ氏
このまま候補となり、民主党、ヒラリー・クリントンを破り、大統領となれば
日本にとって、オバマ政権から風向きが大きく変わるに違いない。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮のミサイルはなぜダメなのか?金正恩体制崩壊の予兆!? [国際]

2月16日、北朝鮮は金正恩第1書記の父、金正日総書記の誕生日を迎えた。

祝賀ムードの中、人工衛星の打ち上げと称するミサイル発射の成果を
アピールしている。

国営テレビでは、誕生日を祝う大会の様子を2月15日夜から繰り返し放送し
人工衛星の打ち上げが金正日氏の誕生日を輝かしく飾っていると強調した。

北朝鮮のミサイル発射理由は何なのだろうか!?



スポンサードリンク







北朝鮮は故金正日(キム・ジョンイル)総書記の生誕74年を迎え金総書記を
たたえるとともに、息子の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記に対する忠誠を促した。

そして労働新聞は1面に金正日氏の写真を大きく掲載した。

記事は金正日氏の最大の業績は権力の継承問題を完璧に解決したこととして
金第1書記の指導者としての正統性を主張した。

中国の北朝鮮国境の町でも、核実験やミサイル発射を祝う市民の声が聞かれた。

「将軍様(金正日氏)を恋しく思う。水爆、人工衛星の打ち上げに誇りを感じる。」
(北朝鮮市民)

一方、韓国では朴槿恵大統領が国会で演説し、制裁強化の考えを示した。

朴大統領「北朝鮮と共同運営していた開城工業団地の操業中断は、
今後、国際社会と共にとっていく制裁措置の始まりに過ぎない。」

国連安保理での北朝鮮に対する制裁決議の議論が前進していないことを念頭に

「国際社会の制裁に依存してはならない。」と強調し、独自制裁をとる考えを明らかにした。


北朝鮮はなぜ、人工衛星を打ち上げてはいけないのか?

人工衛星を打ち上げるロケットは、
弾頭を載せて兵器として使われれば弾道ミサイルになる為
ロケットとミサイルの開発は表裏一体となる。

北朝鮮は長距離弾道ミサイルの発射実験を繰り返してきた為
国連安全保障理事会の制裁決議で、弾道ミサイルの開発や、弾道ミサイルの技術を使った
飛行体の発射を禁じられている。

2012年12月、北朝鮮は人工衛星の打ち上げ名目で3段式のロケット銀河3号を発射したが
構造は長距離弾道ミサイル、テポドン2号と似ていて、1段目のエンジンは
中距離弾道ミサイル ノドンのエンジンを束ねたものだった。


images.jpg


スポンサードリンク







【北朝鮮のミサイルはなぜダメなのか?金正恩体制崩壊の予兆!?】


今回も同じミサイルを発射するのか?

発射する方向などは同じだが、飛距離が長くなる可能性もある。
北朝鮮は北西部・東倉里にある発射台を長くする工事を終えている。


なぜ今、人工衛星を打ち上げるのか?

金正恩第1書記の「実績」づくりの一環と見られており
今年5月には36年ぶりの労働党大会が開かれるから、その前に国威発揚を図る必要もある。

金正恩体制はこれまで人工衛星打ち上げを故金日成主席の誕生日など記念日前にしてきた。

今回も2月16日の故金正日総書記の誕生日を意識しているのは間違いなさそうだ。

しかも、北朝鮮は米国に対し、平和協定の締結を求めている。
大陸間弾道ミサイル(ICBM)に利用できるロケット技術を誇示し、
対米交渉のカードにする狙いもあるとみられる。


2015年もミサイルや人工衛星を打ち上げるのではないかという話があったが?

北朝鮮は2015年10月の労働党創建記念日に合わせた打ち上げを示唆していた。
見送った背景として、技術的問題や中国の影響力行使が指摘されている。


北朝鮮への対応は今回も中国頼みなのか?

中国は「労働党大会に高官を派遣して祝うからミサイル発射は自制をするようにと
働き掛けるかもしれないが、可能性は低いだろう。


北朝鮮、金正恩体制の暴走は一体いつまで続くのだろうか!?



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮、金正恩の髪型、覇気ヘアの意味と由来は!? [国際]

北朝鮮の男性には金正恩の「覇気ヘア」と呼ばれる金正恩氏の髪型を真似るよう
命令が出されている。

この髪型の特徴は、後ろと両側を刈り上げ、上と前を残して後ろへ流すというスタイル。髪の長さは2センチを超えてはならないと規定されているらしい。

この髪型の意味と由来は、どこにあるのか調べてみた。



スポンサードリンク







最新の覇気ヘアは頭部側面の刈り上げが、どんどんエスカレートして限界にまで達し、
青々としたそり跡も、ツルツル状態になっている。

さらに、上部の髪の毛をオールバックにしているので、単なる刈り上げというよりも
モヒカン刈りに近いようにも見える。

覇気ヘアは正恩氏独特のアイデアで、誰もそれに対して忠告できないという説もあるが、
彼が精神的にプレッシャーにさらされている状況にあり、それを自ら克服するために
覇気ヘアを貫いているという説もある。

政治も経済も出口が見えない北朝鮮を率いていかなければならない重責とプレッシャーに
打ち勝つ為、修羅場をくぐってきた軍部や党の老幹部に対して威厳を示す為、
奇抜なヘアスタイルで乗り切ろうとしているようにも考えられる。

気合いを入れて、周りに虚勢を示しているというわけだ。


images.jpe

金正恩プロフィール

朝鮮民主主義人民共和国 第3代最高指導者

任期 2011年12月17日 ~

出生 1982年1月8日

    北朝鮮

    平安北道昌城郡・元山市・平壌市の三説あり

政党  朝鮮労働党の旗 朝鮮労働党

配偶者 李雪主

引用: Wikipedia



スポンサードリンク







【北朝鮮、金正恩の髪型、覇気ヘアの意味と由来は?】


北朝鮮の男子大学生たちは、現在、金正恩最高指導者と同じ覇気ヘアーにすることが
推奨されているとのことだ。

髪型に関するこの指針は法的義務はないが、ある意味、強制力を持つものだという。

首都平壌市で始めに導入され、北朝鮮全土に段階的に導入されていくと見られるが
この髪型に戸惑いを感じている人たちもいるらしい。

「我々の指導者、金正恩は非常に特殊な髪型をしています。」と匿名で話す人もいる。

「顔や頭の形は人それぞれ異なるので、あの覇気ヘアーが人に似合うとは限らない。」と。

北朝鮮では以前から市民の髪型についての規定があり、男性は10種類、女性は18種類
からしか、自分の髪型を選ぶことができなかったと言われている。

金正恩の独断でカットされた奇妙な覇気ヘアだが、核実験やミサイル発射のように
北朝鮮の国威高揚の切り札にはなりそうにない。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ大統領選挙、トランプ氏支持率トップ!?勝利なるか!? [国際]

アメリカで4年に一度の大統領選挙が始まった。

トップを走るのは、民主党ではクリントン氏、共和党ではトランプ氏だ。
それぞれの党が候補者を決めるのは7月になる。

野党共和党でトップを走るのは、不動産王として知られるトランプ氏。
実業家としての実績で今の政治に不信感を持つ人の支持を広げる反面
移民や女性、障害者などへの差別的な言動で世間を賑わせている。

トランプ氏はアメリカ大統領選挙に勝利することは出来るのか!?



スポンサードリンク







「私は、イスラム教徒の入国禁止を提案する。」

2015年12月に起きた銃乱射事件の容疑者がイスラム教徒であることを受けた
トランプ氏の発言に非難が殺到した。

ただ、一部の調査では、共和党支持層の支持率が41%にまで上昇した。

この結果を受けて、ある研究者は次のように語った。

「トランプ氏は『私は強い。プーチン大統領と対峙(たいじ)できる。
「イスラム国」とも戦える。』とアピールし、オバマ政権を批判している。
トランプ氏は大学を出ていない人たちや白人労働者たちに人気があります。
こういう人たちがトランプ氏の支持層の核だと考えられる。」

白人の保守層は、移民や社会的弱者に重点を置くオバマ政権から見放された
と不満を抱いている。

そんな感情を代弁し、強いリーダーシップをアピールするトランプ氏に引きつけられている背景がある。

共和党内の穏健派は存在感を示せず、トランプ氏が共和党の指名争いで
トップに躍り出る可能性も出てきている。


trump.jpe


ドナルド・トランプ氏プロフィール

生誕 1946年6月14日
アメリカ合衆国・ニューヨーク市クイーンズ

住居 ニューヨーク市マンハッタン、トランプ・タワー
フロリダ州パームビーチ、マー・アー・ラゴ

出身校 ペンシルベニア大学(理学士)

職業 トランプ・オーガナイゼイション会長
トランプ・プラザ・アソシエイツLLC会長
トランプ・アトランティックシティ・アソシエイツ会長
「アプレンティス」司会(2004年~2015年)

活動期間 1968年~

政党 共和党 (2012年~現在;2009年~2011年;1987年~1999年)

過去の所属: 無所属(2011年~2012年)
民主党 (2001年~2009年;1987年以前)
アメリカ改革党(1999年~2001年)

宗教 長老派教会

配偶者 イヴァナ(1977年 - 1992年)
マーラ(1993年 - 1999年)
メラニア(2005年 - )

子供 ドナルド・トランプ・ジュニア
イヴァンカ・トランプ
エリック・トランプ
ティファニー・トランプ
バロン・ウィリアム・トランプ

親 フレッド・トランプ
メアリー・アンネ・マクレオド・トランプ

引用:Wikipedia



スポンサードリンク







【アメリカ大統領選挙、トランプ氏支持率トップ!?勝利なるか!?】


トランプ氏「現政権が行っている事は全て間違いだ。我々は今のの困難な状況を変えて
アメリカを素晴らしい国にする。」

野党共和党は、トランプ氏の支持率が急伸してクルーズ上院議員を抜いた。

しかし、トランプ氏が勝利すると決まったわけでもない。

世論調査によると、クルーズは「キリスト教保守派」からの支持が根強く
幅広い層の支持を集めており、共和党員の間でも評価が高い。

党員集会に出席する共和党院の45%が心変わりする余地がある。
と答えているだけに勝負は下駄を履くまで分からない。

最新情勢は、NBCテレビの予測によると、結果を判断するには早いとしているが、
トランプ氏は27%、上院議員のクルーズ氏が30%と接戦となっている。

まずは共和党代表選を制し、その後、民主党を破る必要がある。
トランプ氏は失速するのか?トランプ旋風を巻き起こし大統領になるのか?
アメリカのお騒がせ野郎の動向から目が離せない。



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮、ミサイル発射!2016年の場所と理由は!? [国際]

北朝鮮のミサイル発射場で、車両や人の活発な動きが衛星画像などで確認された。
長距離弾道ミサイルの発射準備を進めている可能性がある。

日韓の情報当局者によると、北朝鮮北西部、東倉里(トンチャンリ)のミサイル発射場で、
車や人の動きが衛星画像などで継続的に確認されている。

発射台全体は幕で覆われているため、準備が進められているのか、
発射すると見せ掛ける偽装工作なのか、今は判断できないという。

今回もまたミサイルは発射されるのだろうか!?



スポンサードリンク







北朝鮮は2015年末、東倉里の長距離ミサイル発射場(北朝鮮は衛星発射場と主張)
の発射台を高さ67メートルに増築する工事を終えている。

同筋は「ミサイル発射場の施設は自動化され、3段ロケットの推進体を発射場で組み立てられるよう大規模な組み立て棟も設けられている。」と説明。

「組み立て棟から発射台まで二つの自動レールを敷き、ロケット推進体を発射台まで自動で
素早く移動できるよう、発射場を最新化した」と伝えている。

増築工事が終わった発射台を幕で覆っており、組み立て棟からロケット推進体を自動で運び
アメリカの衛星にとらわれずに発射台に装着できるようもにしている。

北朝鮮は、2015年10月にも長距離弾道ミサイルの発射を計画していたが
中国からの圧力と技術的な準備不足から中止してした。

今回の発射台は北朝鮮が去年、高さ50メートルのものから15メートル以上増築した発射台で
新たな弾道ミサイルはアメリカ本土全体を射程に収める可能性がある。

日本政府内には早ければ数日から1週間で発射が可能との見解もあり
中谷元防衛相による破壊措置準備命令の発令の検討に入った。

政府関係者は「日米韓の3カ国で北朝鮮の動向を把握しており、最高の警戒監視を行っている」
と指摘し、近くミサイルが発射される可能性を示唆した。

韓国国防省は会見で、「北朝鮮が挑発行為を通知せず、突然発射する可能性もある」として
警戒を強化していることを明らかにした。



スポンサードリンク







misairu.jpg


【北朝鮮、ミサイル発射!2016年の場所と理由は!?】

北朝鮮は第二次大戦直後の1945年9月に建国し60年以上も金一族の独裁体制が続いている。
人口は約2300万人で、首都・平壌に住む一握りの権力者は豪勢な暮らしをしているが
多くの国民が食うや食わずの生活を余儀なく強いられている。

北朝鮮政府は、国民から自由を奪い互いに監視させ合い、親子間でも密告を奨励する
「恐怖政治」を行っている。

体制に反発する人々を強制収容所に閉じ込め、牛馬のごとく働かせ
収容者は看守の気分次第で虫けらのように殺されていく「収容所列島」となっている。

北朝鮮政府は、自国が貧しいことを日本など他国のせいにし続けている。
独裁体制を維持していくために欠かせないと考えているのが核兵器の保有なのだ。

「ミサイルを発射するぞ!」と脅すことによって、
周辺国から食糧や経済的な援助を引き出し食いつなごうとしている。

地下核実験を行っている北朝鮮は、すでに兵器として使える核技術を持ち
ミサイルの先端に載せる「核弾頭」の小型化にも成功したと見られている。

現在は、ミサイルの命中精度や飛行距離などの向上を目指している段階で
今回のミサイル発射実験もその延長上にある。

ミサイル技術が完成すれば、北朝鮮はいつでも日本や韓国に対して
「核ミサイルを発射するぞ。撃たれたくなかったから、言うことを聞け!」
と脅すことができる。

それを目的としてして、北朝鮮は90年代以降、幾度も
ミサイルの発射実験や核実験を繰り返してきたのだ。

長距離弾道ミサイルが発射されれば、2012年12月以来になる。
いつまで同じ行動が繰り返されるのか、やりたい放題は決して許されない。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。